MENUCLOSE

予防メンテナンス

口の中を知ることが大切

当院では、口内環境を整えることやお口のトラブルを未然に予防することを重要視しています。
医師に「おまかせ」になってしまうと主体的にお口の環境を整える習慣が生まれず、再発予防が難しい状態となってしまうことから、ご自分のお口の中を把握していただき、具体的に「どういったケアが必要なのか」を考えていただく機会をご提供しています。

患者様との二人三脚が重要

予防メンテナンスは、数ヶ月に一度定期的に受けていただくことが重要です。
しかし、例えば3ヶ月に一度メンテナンスを受けていただく場合、90日のうちの1日は当院でメンテナンスを受けていただいたとしても、残りの日数はご自分でケアしていただく必要があります。
そのため、予防メンテナンス時にはブラッシング指導やフッ素塗布なども行い、健康な状態がキープできるようなアドバイスも行っています。

お口の検査

お口の中を拝見し、歯や歯茎の状態を確認します。
また、現状を患者様にも共有することで、「どうすれば綺麗になっていくか」「健康状態をキープできるか」を具体的にお伝えします。

予防プランの立案・説明

患者様のご年齢や生活習慣などを丁寧にヒアリングし、予防プランを立ててご説明します。
ご納得いただけた上で、施術を始めます。

予防のための施術開始

歯科衛生士によるクリーニングやフッ素塗布、歯磨き方法などをレクチャーします。
ご自身のセルフケアに関するスキルアップをサポートしています。

1〜3を定期的に行います。
患者様の口内環境に合わせて、その時々で最適なご提案をさせていただきます。

当院で行う施術

当院では、「プロによるクリーニング」や「フッ素塗布」や歯磨きのレクチャーを通して、患者様の口内環境を健康に保つサポートを行います。
まずはお話やお口の中を知るだけでも大丈夫です。お気軽にご相談ください。

いたや小児歯科
0939213443 お問い合わせ いたや小児歯科